令和4年度田舎館村新型コロナウイルス対策学校給食費無償化臨時対策給付金支給事業について

2022年9月15日

 村では、新型コロナウイルス感染症の終息がみえず長期化している現状を受けて、生活の不安解消と維持、回復のための対策として、保護者が支払う給食費に対し、臨時的に給付金を支給することで、子育て世代の不安感と経済的な負担を軽減することを目的に「令和4年度田舎館村新型コロナウイルス対策学校給食費無償化臨時対策給付金支給事業」を実施します。

 

【事業内容】

 ・村内に住所を有する児童生徒の学校給食費を無償化するため、給食費の納付後に実食数に応じて給付金を支給します。

 ・無償化の対象となる給付金の対象期間は4月~9月の6ヶ月分です。

 ・あくまでも新型コロナウイルス感染症対策として臨時的に支給するものです。

 ・準要保護世帯や第3子軽減等で免除を受けている場合や村外の児童生徒で村立学校に通う場合は対象外です。

 

【申請等】

 ・村立学校に通う児童生徒の保護者の方は申請の必要はありません。9月までの給食費の納付を確認後、実食数に応じて給食費の引き落とし口座へ振り込みします。

 ・村立学校以外の小中学校等に通う児童生徒の保護者の方は、9月までの給食費の領収書等を添付して申請してください。(申請期限 令和4年12月16日(金)まで)

  なお、申請する方には「申請書」を郵送しますので、田舎館村学校給食センターまでご連絡ください。

 

新型コロナウイルス対策学校給食費無償化臨時対策給付金申請書兼請求書.pdf(75KB)

 

お問い合わせ

教育課
田舎館村学校給食センター
電話:0172-55-9912
ファクシミリ:0172-55-9913