弘前圏域定住自立圏構想

2019年10月25日

●定住自立圏構想とは
 国の施策である定住自立圏構想は、人口5万人程度以上などの条件を満たす中心市と周辺市町村が、相互に分担し、連携・協力することにより、圏域全体で必要な生活機能を確保し、地方圏への人口定住を促進する自治体間連携の新たな取り組みです。
 定住自立圏構想については、平成20年12月26日に、総務省において「定住自立圏構想推進要綱」が取りまとめられ、定住自立圏形成に向けた具体的な手続きが示されました。


定住自立圏構想(総務省ウェブサイト)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/teizyu/index.html

●中心市宣言
 定住自立圏構想推進要綱では、周辺にある市町村と地域全体における人口定住のために連携しようとする中心市が、圏域として必要な生活機能の確保に関して中心的な役割を担う意思を有することを明らかにするため、中心市宣言書を作成し、公表することとされています。
 平成23年3月23日、弘前市は定住自立圏の形成に向けて、弘前圏域での中心的な役割を担うことを宣言しました。


中心市宣言書(303KBytes)


●弘前圏域定住自立圏の形成に関する協定について
 「定住自立圏形成協定」は、中心市宣言を行った弘前市と、この中心市宣言に賛同した周辺市町村(黒石市、平川市、藤崎町、板柳町、大鰐町、田舎館村、西目屋村)が、相互に役割を分担して人口定住に必要な都市機能や生活機能を確保・充実させ、弘前圏域に住民が暮らし続けることができる定住自立圏を形成することに関して必要な事項を定めるものです。
 この協定の締結については、平成23年9月定例議会において議決されました。これを受けまして、平成23年10月12日(水)に弘前市役所において弘前圏域定住自立圏形成協定締結式が行われ、協定を締結しました。
 協定書は、次のとおりとなっております。

協定締結1

 

 

協定締結2

 

 

弘前圏域定住自立圏の形成に関する協定書(108KBytes)

 

●平成24年度協定の一部変更

 弘前市、黒石市、平川市、藤崎町、板柳町、大鰐町、田舎館村、西目屋村は、新たに連携する取り組みを追加するため、平成24年9月定例議会に、弘前圏域定住自立圏の形成に関する協定の一部を変更する協定の締結に係る議案を上程し、原案どおり議決されました。
これを受けて、平成24年10月3日にこの変更協定を締結しました。
平成24年度協定一部変更(89.8KBytes)

 

●平成26年度協定の一部変更

 弘前市、黒石市、平川市、藤崎町、板柳町、大鰐町、田舎館村、西目屋村は、新たに連携する取り組みを追加するため、平成26年12月定例議会に、弘前圏域定住自立圏の形成に関する協定の一部を変更する協定の締結に関する議案を上程し、原案どおり議決されました。
これを受けて、平成27年1月16日に、この変更協定を締結しました。
平成26年度協定一部変更(111KBytes)

 

●平成28年度協定の一部変更

 弘前市、黒石市、平川市、藤崎町、板柳町、大鰐町、田舎館村、西目屋村は、新たに連携する取り組みを追加するため、平成28年9月定例議会に、弘前圏域定住自立圏の形成に関する協定の一部を変更する協定の締結に関する議案を上程し、原案どおり議決されました。

これを受けて、平成28年11月1日に、この変更協定を締結しました。

平成28年度協定一部変更.pdf(42.6KBytes)

 

●平成29年度協定の一部変更

 弘前市、黒石市、平川市、藤崎町、板柳町、大鰐町、田舎館村、西目屋村は、新たに連携する取り組みを追加するため、平成29年9月定例議会に、弘前圏域定住自立圏の形成に関する協定の一部を変更する協定の締結に関する議案を上程し、原案どおり議決されました。

これを受けて、平成29年10月2日に、この変更協定を締結しました。

平成29年度協定一部変更(89.1KBytes)

 

●令和元年度協定の一部変更

 弘前市、黒石市、平川市、藤崎町、板柳町、大鰐町、田舎館村、西目屋村は、新たに連携する取り組みを追加するため、令和元年9月定例議会に、弘前圏域定住自立圏の形成に関する協定の一部を変更する協定の締結に関する議案を上程し、原案どおり議決されました。

これを受けて、令和元年10月2日に、この変更協定を締結しました。

令和元年度協定一部変更.pdf(113KBytes)

 

 

●「定住自立圏共生ビジョン」の策定
 中心市が、生活機能確保の役割を担う民間や地域の関係者、圏域住民で構成する「弘前圏域共生ビジョン懇談会」での検討を経て、協定締結した市町村と協議の上「定住自立圏共生ビジョン」を策定し、圏域の将来像や、具体的な取り組み内容及びその成果を決めます。

■弘前圏域定住自立圏共生ビジョン懇談会とは
 村では現在、国の新たな自治体間連携の仕組みである定住自立圏構想を中心市宣言を行った弘前市と周辺市町村と共に進めており、10月には弘前市との協定締結により、弘前圏域定住自立圏を形成することになります。
 圏域の形成後には、弘前市において圏域の将来像や具体的な取り組みを記載する「定住自立圏共生ビジョン」を策定する予定になっており、ビジョンの策定に当たり、幅広い意見が必要となることから、取り組みに関係する民間団体や地域の関係者、圏域住民などで構成する「弘前圏域定住自立圏共生ビジョン懇談会」が設置されます。

 



※弘前圏域定住自立圏構想についてはこちらのページでもご覧いただけます。
 弘前圏域定住自立圏構想(弘前市ホームページ)

 

関連ワード