田舎館村保健事業実施計画(データヘルス計画)について

2021年4月1日

保健事業実施計画(データヘルス計画)

 

背景・目的

 近年、特定健康診査の実施や診療報酬明細書等(以下「レセプト等」という。)の電子化の進展、国保データベース(KDB)システム等の整備により、保険者が健康や医療に関する情報を活用して被保険者の健康課題の分析、保健事業の評価等を行うための基盤の整備が進んでいます。

 こうした中、「日本再興戦略」(平成25年6月14日閣議決定)においても、「全ての健康保険組合に対し、レセプト等のデータの分析、それに基づく加入者の健康保持増進のための事業計画として「データヘルス計画」の作成・公表、事業実施、評価等の取組を行うことを推進する。」とされ、保険者はレセプト等を活用した保健事業を推進することとされ、さらなる被保険者の健康増進に努めるため、健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業を実施し、評価・改善を行うものとしました。

 その後、令和2年7月閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2020(骨太方針2020)」において、保険者のデータヘルスの計画の標準化等の取組みの推進が掲げられ、令和4年12月に経済財政諮問会議における「新経済・財政再生計画 改革行程表2022」において、「保険者が策定するデータヘルス計画の手引きの改訂等を行うとともに、当該計画の標準化の進展にあたり、保険者共通の評価指標やアウトカムベースでの適正なKPIの設定を推進する。」と示されました。

 田舎館村では、このような国の動きや本村の課題等を踏まえ、保健事業を引き続き実施するにあたり、国の指針に基づいて、「第3期保健事業実施計画(データヘルス計画)」を策定します。

 

 

計画期間

 第3期計画期間については、令和6年度から令和11年度までとします。

 

第3期データヘルス計画・第4期特定健康診査等実施計画(田舎館村).pdf(5MB)

 

 

 第2期計画期間については、平成30年度から平成35年度(令和5年度)までとします。

 

第2期保健事業実施計画(データヘルス計画)・第3期特定健康診査等実施計画(2.33MBytes)

 

 

中間評価

 中間年度のあたる令和2年度に、中間評価として事業の評価と目標の見直しを行いました。

 

第2期保健事業実施計画(データヘルス計画)・第3期特定健康診査等実施計画の中間評価.pdf(1MB) 

 

※ご覧になる時は対象の上で右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択してご覧ください。

お問い合わせ

住民課
国保年金係
電話:58-2111