子ども医療費給付事業対象者の拡大について

2024年4月1日

 

 田舎館村では、子ども(小学校1年生から中学校3年生まで)の健康と健やかな育成を図るため、

医療費の自己負担額を助成を行っていましたが、令和6年4月から対象の年齢が高校3年生相当(18歳)まで拡大されました。

 

 

 

 【事業の内容】

 

  診療における保険適用分について、小学校1年生から高校3年生相当(18歳)までの自己負担額が、全額助成対象となりました。

 

  所得制限はありません。

 

  ※ただし、入院時食事療養費は全額自己負担となります。

 

 

【給付方法】 

 

  原則、現物給付(支払なし)、償還払いも可能

 

  ※柔道整復師療養費(接骨院、整骨院に係る医療費)など、一部現物給付に対応していない医療費もあります。

 

  (役場窓口で償還払いによる対応になります。)

 

 

【有効期限等について 】

 

  子ども医療費給付事業の対象者は、小学校1年生から高校3年生相当(18歳)までです。更新手続きはありません。

     

   ※現在、中学校3年生までの有効期限の受給者証をお持ち保護者の方には、有効期限が切れる前に更新された受給者証が自動で送付されます。

 

  紛失・破損等があった場合は、再発行いたします。

 

  対象児の保険証に変更があった場合は、変更申請をお願いします。

 

再交付様式.doc(29.5KBytes)

 

変更様式.doc(34.0KBytes)

 

 

 【 その他 】

 

  県内医療機関で保険証と受給資格証を提示しない場合や、接骨院、整骨院などでの診療(柔道整復師療養費)、また県外医療機関で医療を受けた

 

  場合等、医療費の支払いを要することもあります。その場合は、領収書を破棄しないで、医療を受けた月の翌月から起算して4か月以内に、医療費の

 

  給付申請をしてください。申請に基づき、保護者口座に医療費をお振り込みいたします。

 

  ※医療費の給付申請を行う場合、受給者証、印鑑(認めも可)、お振り込みする口座の番号がわかるもの(通帳等)をご持参ください。

 

医療費申請様式.doc(39.0KBytes)

 

 

○各申請書は役場窓口にもあります。

 

 

 

お問い合わせ

厚生課
健康推進係
電話:0172-58-2111