新型コロナウイルスに感染したことのある人のワクチン接種について

2022年3月31日

現在、村では新型コロナウイルスのワクチン接種を行っております。

新型コロナウイルスに感染したことのある人のワクチン接種についてお知らせいたします。

初回(1回目・2回目)接種、追加(3回目)接種にかかわらず、新型コロナウイルスに感染した方もワクチン接種は可能ですが、

接種時期が異なりますので、下記を参考に接種をご検討ください。

 

(1)初回(1回目・2回目)接種について

 感染後、体調が回復して接種を希望する際には、治療内容や感染からの期間にかかわらずワクチン接種が可能。

 本人または保護者が速やかにワクチン接種を希望する場合には、必ずしも一定期間を開ける必要はありません。

 

(2)追加(3回目)接種について

 初回接種を終えた後に感染した方では、感染してから追加接種までの間隔について、「暫定的に3か月を目安とする」とされています。

 ただし、この場合も、追加接種は2回目接種から6か月が経過している場合に限ります。

 例:2回目接種から4か月後に感染し、その後回復した場合 → 2回目接種から7か月後を目安に接種

   2回目接種から2か月後に感染し、その後回復した場合 → 2回目接種から6か月後を目安に接種

お問い合わせ

感染症対策室
電話:0172582111