企業や施設、個人宅等へのマイナンバーカード出張申請について
企業や施設でまとめて申請したい方や、役場に行く交通手段や時間が取れない方などを対象に、マイナンバーカード出張申請受付を行います。御予約は、希望日の2週間前までにご連絡ください。
マイナンバーカードは、申請から1か月ほどで受取となりますが、原則として申請されたご本人に来庁いただくか、指定された会場でご本人に直接交付いたします。15歳未満の方は法定代理人(親権者等)が同行してご来庁ください。
詳しくは、下記及び別添チラシデータをご確認ください。
実施期間
令和5年10月16日~令和6年3月15日まで
平日:午前9時30分~午前11時、午後1時30分~午後4時
※土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く
予約受付時間
午前8時15分~午後5時まで(土日祝日を除く)
実施場所
企業や施設、個人宅などご希望の場所(使用可能な場所)
受付条件
1 田舎館村に住所(住民登録)があること
2 初めてのマイナンバーカードの申請であること
3 申請者本人が会場に来ることができること(代理人は不可)
4 申請日から2カ月以内に村外への転出予定がないこと
5 使用可能な会場の用意ができること
持ちもの
本人確認書類:A1点又はB2点
A(運転免許証、運転免許経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳)
B(健康保険証、年金手帳、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、医療費受給者証、診察券、学生証など)
※15歳未満の方の場合、法定代理人(親権者等)同行の上、本人確認書類もお持ちください。
申込から受取までの流れ
1)出張申請の申込
・希望日の2週間前までに「マイナンバーカード出張申請申込書」及び「申請者名簿」を提出してください。
※用紙は、別添PDFデータと住民課窓口にあります。
2)会場や日程の調整
・ご希望の申請場所と日時の調整をします。
3)申請日当日
・担当職員が会場に伺い、本人確認、申請書の記入及び写真撮影を行います。
※1人あたり5分~10分ほどで申請は終了します。
マイナンバーカードの受取の際、役場に来庁しての受取が難しい方は、申請の際に暗証番号を設定していただきます。
(暗証番号は、「英字大文字と数字で6文字以上16文字以内」及び「4ケタの数字」の2種類必要です。)
4)カード交付(申請から1カ月程かかります。)
・ご自宅にハガキ(交付通知書)が届いたら、住民課窓口または指定された会場で申請されたご本人へ直接交付します。
【持ち物】ハガキ(交付通知書)、通知カード(紛失した場合は紛失届を記入していただきます。)、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)、本人確認書類
※受取の際も本人確認が必要となります。15歳未満の方は法定代理人(親権者等)が同行してください。
その他ご不明な点がございましたら、田舎館村役場住民課住民係にお問い合わせください。
TEL 0172-58-2111(内線163、164)