引越しワンストップサービスについて

2023年11月14日

 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出の届出ができます。このサービスを利用する方は転出にあたり窓口への来庁が原則不要です。

また転入(村外から田舎館村)・転居(田舎館村内での引越し)の手続きも、事前に役場へ来庁予定連絡をすることができます。

 

※マイナポータルを通じて転出届・転入届・転居届の提出または来庁予定連絡をした後、新住所に住み始めた日から14日以内に新住所の市町村の窓口で手続きが必要となります。

 

引越し手続について (マイナポータル )(外部リンク)

 

手続きできる方


  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

 

  • 日本国内での引越しをする方

 

※同じ世帯で一緒に転出をする方がいる場合は同時に手続きできます。

※転出の手続き期間は、新住所に住み始める30日前から住み始めた日の10日後までです。この期間を過ぎる場合は窓口にお越しいただくか、郵送での転出手続きをお願いします。

 郵送による転出届の申請方法 

 

申請に必要なもの


  • マイナンバーカード(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書を搭載されているもの)

 

  • マイナンバーカードに設定した暗証番号

 

  • スマートフォンまたはパソコン

 

※署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁以内の英数字)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

※パソコンの場合はICカードリーダーが必要です。

 

 

詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。

引越し手続オンラインサービス(デジタル庁)(外部リンク)

お問い合わせ

住民課
住民係
電話:0172-58-2111