母子健康手帳の交付

2024年4月17日

・産婦人科において妊娠の確定診断を受けたら、できるだけ早い時期に妊娠の届出を提出しましょう。母子健康手帳を交付します。

1人20~30分ほど栄養や妊娠全般のことについて面接時間を要するため、時間に余裕をもってお越し下さい。

・届出の時期については、厚生労働省の「健やか親子21」においては、「妊娠11週以内」の届出が推奨されています。

 

届出・受付窓口

・田舎館村役場 厚生課 健康推進係

 月~金曜日(祝日・年末年始を除く)8:15~17:00

 

持参するもの

➀妊娠届出書(産婦人科医療機関から発行されます)

➁妊婦連絡票(産婦人科医療機関から発行されます)

➂身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード・パスポート・健康保険証など)

➃通帳口座かキャッシュカード(妊婦名義のもの)

※➂・➃については、下記の『出産・子育て応援金』の申請に必要となります。

 

「母子健康手帳」とは?

・妊娠中や乳幼児期は急に健康状態が変化しやすく、またこの時期は生涯にわたる健康づくりの基盤ともなります。母子健康手帳を活用することで、母自身の健康はもちろん、お子さんの発育にも、より理解を深めることができます。

・母子健康手帳が交付されたら、妊婦自身や保護者の記録欄など必要事項を記入しましょう。

・妊産婦健診や乳幼児健診のほか、産科や小児科の受診、予防接種、保健指導、相談などの際は必ず持参しましょう。

 

 

出産子育て応援金のご案内.pdf(739KB)

 

お問い合わせ

厚生課
健康推進係
電話:0172582111