公的個人認証サービスについて

2019年12月19日

公的個人認証サービス(電子証明)について


  公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて申請や届出といった行政手続きなどやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカード(個人番号カード)のICカードに記録することで利用が可能となります。

 ※電子証明書を利用するためには、事前にマイナンバーカードを取得し、さらに電子証明書を発行しておくことが必要です。

 


電子証明書の種類


 電子証明書には、次の2種類があります。

 

 【署名用電子証明書】

  インターネットを通じたオンラインの申請や届出を行う際、他人による成りすましやデータの改ざんを防ぐために用いる本人確認の手段として使用します。

  (例)e-Taxなど

 【利用者証明用電子証明書】

  インターネット上に提供されるWebページなどを利用する方が、本人であることを証明するために使用します。

  (例)マイナポータルなど

 

 注意)田舎館村では現在、コンビニ交付サービスを導入していません。

 

 

利用するために必要なもの


 1.電子証明書が搭載されているICカード(マイナンバーカード等)

 2.インターネットに接続されたパソコン

 3.ICカードの読み書きをするためのICカードリーダ・ライタ

 4.必要なソフトウェアのダウンロード

 

 ※詳しくは下記の公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。

  地方公共団体情報システム機構公的個人認証サービスポータルサイト

  

 

署名用電子証明書の発行申請


 

 1.申請できる方:田舎館村に住民登録(15歳以上)がある方でマイナンバーカードを有している本人

 2.必要なもの:マイナンバーカード、パスワード(英数字組み合わせ6文字以上16文字以下)

 3.手数料:200円

 

 

利用者証明用電子証明書の発行申請


 1.申請できる方:田舎館村に住民登録がある方でマイナンバーカードを有している本人

 2.必要なもの:マイナンバーカード、パスワード(数字4文字)

 3.手数料:200円

 

 

電子証明書の有効期限


 

 【署名用電子証明書】

 以下のうち、一番早い日付が有効期限となります。

 1.発行日から5回目の誕生日

 2.利用者証明用電子証明書の有効期限

 3.マイナンバーカードの有効期限

 

注意)署名用電子証明書は期限内に住所・氏名・生年月日・性別に変更があった場合はその時点で失効となります。

 

 【利用者証明用電子証明書】

 以下のうち、一番早い日付が有効期限となります。

 1.発行日から5回目の誕生日

 2.マイナンバーカードの有効期限

 

 

電子証明書の更新


 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は期限が切れる3ヵ月前から更新することができます。更新の際は窓口にお越しください。

 

 (注意)住民基本台帳カードへ搭載する電子証明書の新規発行や更新の手続きは終了しました。