田んぼアート等の画像等使用について

2018年4月1日

 

 

 田んぼアート、石アート、冬の田んぼアートなど田舎館村の観光に関する画像等で、報道・出版等への掲載や商業利用などで、田舎館村が所持しているデータ等を使用したいときは、以下の事項をご確認のうえご依頼ください。

 

 

【依頼方法】


 任意の様式に、次のことを記載して村に送付のうえ、ご依頼ください。

 依頼内容を確認後、問題がなければ送付通知書とともに、データ等をお送りいたします。

 


 ア.依頼者の住所及び氏名のほか、画像等の送付に必要な事項

 イ.送付を依頼する画像等の内容

 ウ.送付を受けた画像等の使用目的とその概要(別紙により企画書等の添付も可)

 

 様式例(37.5KBytes)

 

 

【送付先】

 

 田舎館村役場企画観光課 商工観光係

 

 E-mail : muraokoshi@vill.inakadate.lg.jp ※アドレスをご使用の際は@を@(半角)に変えてください。


 FAX   :  0172-58-4751

 

 住所  : 〒038-1113

        青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123-1

 

 

【著作権について】


1.画像等の著作権は一部を除いて田舎館村及び田舎館村むらおこし推進協議会に帰属します。


2.著作権が第三者にあるものについては、使用が制限されており、著作権者が別途定める規則等に準じて送付します。

 この場合、送付及び使用が禁止されているもの、画像等の使用にあたり、クレジット等の表記が必要な場合があるほか、著作権者への許可申請や使用に際して有償となる場合などの留意事項がありますので、詳しくは企画観光課商工観光係へお問い合わせください。

 

3.田舎館村から送付を受けず自ら撮影・入手等をした画像等であっても、著作権が第三者にあるものについては、画像等を使用しようとしている者の使用目的によって、著作権者において使用範囲等が制限されている場合があります。これらについても画像等の使用にあたり、クレジット等の表記が必要な場合があるほか、著作権者への許可申請や使用に際して有償となる場合などの留意事項がありますので、使用目的がわかるものをご用意のうえ、事前に企画観光課商工観光係へご相談ください。

 

4.田舎館村から送付を受けず自ら撮影・入手等をした画像等であって、著作権が田舎館村及び田舎館村むらおこし推進協議会に帰属するものについて、無断で商業利用をすることは固く禁じます。

 

 

【注意事項】

 

1.ご依頼後、ご依頼内容(画像等の内容)や使用目的に追加・変更が生じた場合は、メール・FAX等でその旨がわかるものをご送付のうえ、お知らせください。

  追加でご依頼いただいた画像等を田舎館村からの送付通知書とともにご依頼された方へ送信します。

 

2.使用画像・使用目的に変更がなければ、著作権が第三者にあって著作権者が別途定めている規則等によって制限されているものを除き、使用期限は定めていません。

 

3.以下に該当する場合、画像等は送付せず、画像等を使用することを認めません。

 

 ア.他人及び他社などに対して誹謗、中傷するおそれのあるもの
 イ.法令などに違反し、または違反するおそれのあるもの
 ウ.政治活動、宗教活動、意見広告及び個人の宣伝に係るもの
 エ.公の秩序または善良の風俗に反するおそれのあるもの
 オ.その他、使用するに妥当でないと田舎館村及び田舎館村むらおこし推進協議会、並びに関係する著作権者が認めるもの

 

お問い合わせ

企画観光課
商工観光係
電話:0172-58-2111(内線242、243)
ファクシミリ:0172-58-4751