ふるさと納税申込み受付について

2023年12月11日

田んぼアートのむら『田舎館村』へふるさと納税により寄附をされる方へ

 

平成27年8月14日よりインターネットでのお申し込みが可能となりました。

また、寄附者の方へ返礼品として特産品をお贈りしております。

 

※※ご注意ください(令和5年12月11日追記)※※
○令和5年12月17日(日)以降のお申込みについて、納付方法を「クレジット決済」以外で選択された場合、支払い方法によっては令和6年分のご寄附として処理されますのでご注意ください。また、「クレジット決済」を選択された場合でも、令和5年12月31日(日)までに決済を完了されなかった場合は令和6年分のご寄附として処理されますのでご注意ください。
○令和5年12月17日(日)以前のお申込みについて、令和5年12月31日(日)までに納付された場合は令和5年分のご寄附として、令和6年1月1日(月)以降に納付された場合は令和6年分のご寄附として処理されますのでご注意ください。

 


 

 

■ふるさと納税制度について

下記の「ふるさと納税制度について」にて、制度の内容をご確認いただけます。

 

ふるさと納税制度

 

 


 

■インターネット申込みについて

ふるさと納税の申込方法を増やすため、ふるさと納税の申込フォームを開設しました。

下記バナーより、申込フォームのページへ移動できます。

寄附申込み及び返礼品(贈呈品)の選択までの手続きがすべて完了できます。

 

bnr_moushikomi2-2.jpg

 

※1 申込フォームから順次、ご入力いただければ画面が移行していきます。

※2 申込フォームからお申し込みいただいた場合、自動返信メールによる申込み確認メールを送信いたします。当村から受付確認メールを個別に送信することはありませんのでご了承ください。

 

■詐欺サイトにご注意ください。

 ふるさと納税に関する情報や返礼品の画像などを不正にコピーし、ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

 当村では、インターネットでのふるさと納税寄附申込みの受付を、上記のサイト(ふるさとチョイス)のみで行っており、上記以外のサイトでは一切行っておりません。(令和4年4月1日現在)

 寄附申込みをされる際は、詐欺サイトにご注意ください。

 

 


 

 

■申込書による申込みについて

郵送またはFAX、E-mail、持参によるお申し込みを希望の方は、下記「ふるさと納税制度について」より「寄附(ふるさと納税)申込書」をダウンロードし必要事項をご記入の上、ご提出ください。

ふるさと納税制度

「ふるさと納税制度について」のページへ移動し、申込書をダウンロードしてください。 

 


 

■返礼品について

『ふるさと納税』で応援してくださる皆様に、感謝の気持ちと、田舎館村をもっと知って頂くために、返礼品(贈呈品)を用意しております。

各寄附金額に応じて好きな返礼品をお選びください。

※画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。

 

 

・ ふるさと納税返礼品画像一覧

返礼品一覧(R5)(2MB)

 

・ ふるさと納税返礼品詳細一覧表ダウンロード

 ふるさと納税返礼品詳細(R5.05.01)(198KB)

 


 

■よくあるご質問

Q1 ふるさと納税(寄附金)はいくらからできるのか?

A1 何円からでも寄附は可能です。

 

Q2 返礼品(贈呈品)が、発送される寄附金額の下限値は?

A2 下限値は6,000円です。

 

Q3 申込みはどうすれば良いのか?

A3 インターネット(ふるさと納税の申込フォーム)からお申し込みいただければ、寄附申込み及び返礼品(贈呈品)の選択までの手続きがすべて完了できます。

   また、申込書を希望される方は郵送いたしますのでご連絡ください。

 

Q4 申込みから寄附金受領証明書や返礼品(贈呈品)の受取までの日数は?

A4 約1ヶ月で行っております。

   手続きに関して問題がなければ、ご連絡はいたしませんのでご了承ください。

 

Q5 クレジット決済は利用できるのか?

A5 当村では、平成27年12月よりクレジット決済を利用できます。

   ※ただし、インターネット(ふるさと納税の申込フォーム)からのお申し込みのみ利用できます。

 

Q6 ふるさと納税(寄附金)の回数制限や金額制限はありますか?

A6 回数や金額の制限はありません。ただし、インターネット(ふるさと納税の申込フォーム)からのお申し込みの場合は、入力できる桁数に制限がありますのでご注意ください。

 

Q7 返礼品(贈呈品)の発送は年度に1回のみですか?

A7 回数に制限はありません。寄附の回数に応じて返礼品(贈呈品)をお送りいたします。

 

Q8 返礼品(贈呈品)の届け先や配達日の指定はできますか?

A8 お届け先は原則お申し込みいただいた方の住所となりますが、ご連絡いただければお届け先を変更できます。

   配達日の指定はできません。

 

Q9 納付方法について、「銀行振込 所定の金融機関」とは具体的にどの銀行で納付できますか?

A9 青森銀行・みちのく銀行・東奥信用金庫・津軽みらい農業協同組合の本・支店にて納付書により振り込んでいただきます。

 

Q10 返礼品(贈答品)は課税対象になりますか?

A10 返礼品(贈答品)は所得税法上、一時所得に該当します。該当年中の一時所得の金額が50万円を超える場合、超えた額が課税対象となります。

    詳しくは国税庁のホームページを参照してください。

 


 

■「ふるさと納税詐欺」にご注意ください。

ふるさと納税(寄附金)では寄附を強要することは一切ありません。

寄附金をかたった詐欺行為には十分にご注意ください。

 


 

 

 

応援してください!田舎館村

お問い合わせ

企画観光課
企画係 ふるさと納税担当
電話:0172-58-2111(内線241)
ファクシミリ:0172-58-4751