マイナポータルについて

2018年2月28日

マイナポータルとは


マイナポータルは、政府が中心となり運営するオンラインサービスです。平成29年11月13日から本格運用が始まりました。

マイナポータルホームページへ

 

マイナポータルでできること


マイナポータルで提供される主なサービスは、次のとおりです。

・子育てに関するサービス検索機能

 児童手当などの子育てサービスの検索ができます。サービスの検索はマイナンバーカード不要です。

・あなたの情報

 行政機関が保有するあなたの情報を確認できます。情報を確認するためにはマイナンバーカードが必要です。

・やりとり履歴

 行政機関があなたの個人情報を受け渡し又は受け取りした履歴を確認できます。情報を確認するためにはマイナンバーカードが必要です。

 

マイナポータル用端末を役場に設置しています


ご自宅にパソコンがない方にもマイナポータルを使っていただけるよう、役場にマイナポータル用端末を設置しています。お気軽にご利用ください。

【設置場所】

 住民課前(役場庁舎1階)

 

マイナンバーカードを取得しましょう


マイナポータルを利用するためには、一部サービスを除き、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードをお持ちでない方は、申請してマイナンバーカードを取得しましょう。

マイナンバーカード交付申請について(マイナンバーカード総合サイト)

 

お問い合わせ

企画観光課
企画係
電話:58-2111