マイキーID設定のための支援を実施しています

2020年1月28日

マイキーID設定支援について

令和2年度に、マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)が国により実施されます。

これは、民間のキャッシュレス決済サービスの利用時に買い物等に利用できるポイントが付与されるものです。

マイナポイントを受けるためには、マイナンバーカードを取得したうえで、そのカードを使用してマイキーID(本人からの申請により付与されるIDで、マイナンバーとは別のID)を設定する必要があります。

マイキーIDはパソコンや一部のスマートフォンから誰でも設定することができますが、村民の皆様に積極的に活用いただくため、下記のとおり設定支援を行います。

パソコンやスマートフォンをお持ちでない方でもお気軽にお申し出ください。

 

支援場所

村役場1階住民課の窓口に、マイキーIDの設定支援を受けたいことをお申し出ください。

 

時間

午前8時15分から午後5時まで(土日祝日は除く)

 

必要なもの

マイナンバーカード

 

関連リンク

マイナンバーカードでマイナポイント ※総務省のホームページ 

マイキープラットフォーム ※マイキーIDの設定ができる総務省のホームページ

 

お問い合わせ先

マイナポイント及びマイキーIDに関するお問い合わせは、以下のフリーダイヤルへお願いします。

 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

 TEL 0120-95-0178 ※ダイヤル後、5番を選択してください。

 受付時間 平日:9:30~20:00/土日祝:9:30~17:30

お問い合わせ

企画観光課
企画係
電話:0172-58-2111