新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードおよび電子証明書の更新手続きについて

2020年4月20日

新型コロナウイルス感染症拡大防止について


 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、お急ぎでないものについては時期を改めてお手続きいただくよう、皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

 

マイナンバーカードのお受け取りは交付期限後も可能です


 マイナンバーカードを申請された方には、1ヵ月程度でお受け取りの通知をお送りしますが、通知には交付期間を指定し期間内に来庁いただくようご案内しております。

 交付期限が過ぎた場合でも、役場住民課で当分の間マイナンバーカードを保管することとしておりますので、引き続きお受け取りが可能です。

 マイナンバーカードのお受け取りを急がない場合は、混雑時の来庁を避けていただくようお願いします。

 

 

電子証明書の更新は有効期限後も可能です


 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は作成から5回目の誕生日となっており、有効期限を迎える方には地方公共団体情報システム機構より電子証明書の更新に関するお知らせが送付されています。更新手続きは誕生日の3カ月前から役場住民課の窓口で可能となりますが、電子証明書の有効期限を過ぎた場合、電子申告等の電子証明書を利用したサービスがご利用いただけなくなるため更新の必要があります。しかし有効期限を過ぎた場合でも、無料で新しい電子証明書を発行することができます。

 電子証明書の更新を急がない場合は、混雑時の来庁を避けていただくようお願いします。

 

お問い合わせ

住民課
住民係
電話:0172-58-2111