国民健康保険の各手続きのオンライン申請を開始しました

2024年3月25日

国民健康保険の一部の手続きが、マイナポータルを利用しオンラインで可能となりました

役場への来庁が不要で、役場の休日や営業時間外でも手続きが可能ですので、ぜひ御利用ください。

 

 

 

対象の手続きは次のとおりで、今後もオンライン化が可能と思われる手続きについては順次拡大予定です。

手続き方法や必要な書類などは、リンク先で解説しておりますので御確認ください。

 

〇オンライン申請が可能な手続き

 

1 国民健康保険の加入届

 

2 国民健康保険の脱退届

 

3 マル学被保険者の該当・更新・変更届

 

4 マル学の終了届(卒業・退学等)

 


 

〇オンライン申請の事前準備について

 

オンライン申請を行うにはマイナンバーカードが必要です。

カードのICチップに記録された電子証明書と暗証番号により本人確認等を行います。

スマートフォン、パソコンのどちらでも可能です。

 

申請には以下の準備が必要ですので御確認ください。

 

☆スマホでオンライン申請する場合

 ・事前にマイナポータルアプリを入手してください。

 ・マイナポータルアプリのダウンロードは、アプリストアまたは下のQRコードから

 ・アプリを入手したら、本ページの「〇オンライン申請が可能な手続き」の各リンクから手続きをするか、マイナポータルアプリにログインし、「さがす」から手続きを選択してください。

 ←アプリストアへのリンク用QRコード

 

 

☆パソコンでオンライン申請する場合

 ・マイナンバーカードのICチップを読み取るため、次の(1)または(2)の事前準備が必要です。

 ・(1)または(2)の準備が整いましたら、本ページの「〇オンライン申請が可能な手続き」の各手続きのリンクからオンライン申請してください。

 

 (1)スマホのマイナポータルアプリを使って読み取る場合

  パソコンでオンライン申請する場合や、マイナポータルにログインする場合も、スマホのマイナポータルアプリを使ってマイナンバーカードのICチップを読み取りできます。

  上の「☆スマホでオンライン申請する場合」からマイナポータルアプリを入手してください。

 

 (2)ICカードリーダーを使って読み取る場合

  ・スマホアプリを使わずにICチップを読み取る場合は、別売のICカードリーダーが必要です。(対応機種はこちら

  ・また、パソコンに公的個人認証サービスを利用するためのソフト(JPKI利用者ソフト)をダウンロードする必要があります。(詳しくはこちら

  ・EdgeやChromeなどお使いの各ブラウザ用のマイナポータルアプリの拡張機能を有効にする必要があります。(詳しくはこちら

お問い合わせ

住民課
国保年金係
電話:0172-58-2111