戸籍謄抄本・住民票等の郵送請求方法

2020年3月3日
田舎館村手数料条例の改正に伴い、令和2年4月1日(水)発行分より手数料が変更となります。
手数料については、こちら
 
(1)申請書
・全て記入してください。
・特に連絡先は、日中連絡できる電話番号を記入してください。
戸籍謄抄本等郵送申請書(136KB)
戸籍謄抄本等郵送申請書(113KB)
(2)定額小為替
・郵便局で購入。
・小為替には、宛名など何も記入しないでください。
(3)返信用封筒
・切手を同封してください。請求部数が多い場合は、追加してください。
返信用封筒
(4)請求者の本人確認できるもの
・マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の場合は1点。
・健康保険証(被保険者等記号・番号を黒く塗りつぶしたもの)、年金手帳、社員証等の場合は2点。
(5)役場へ郵送請求
・(1)(2)(3)(4)を同封して役場へ郵送してください。
役場へ郵送請求

  ※ 必要な戸籍と申請者との続柄が請求先市区町村で確認できない場合は、続柄を証明する書類(戸籍謄本等のコピー)を提出してください。

 

〇 海外から郵送請求をされる方へ
 ・郵送に関わる事故には応じかねますので、日本の紙幣等、現金を普通郵便で送付しないようにお願いします。
 ・おつりが発生した場合は、日本の切手でお返しいたします。

お問い合わせ

住民課
住民係
電話:0172-58-2111